2011.01.04 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
コレステロール値高くても良いのでは?
2006.10.15 Sunday 10:34
先日、健康診断結果が来ました。
コレステロール値が高いほかは特に問題ありませんでした。
でも、健康に気をつけている自分としてはチョッと納得行きません。
診断結果と一緒に「高脂血症」についてのパンフももらいました。
食事や運動について書かれていました。
コレステロールの多い食品の注意やお勧めメニュー
それと適度な運動が必要とのこと
・・・全部やってるジャン って感じです。
息子がアトピーで和食中心の自然食に努めること8年以上
有機野菜、きのこ類、玄米や雑穀米、肉より魚・・・
運動も自宅から18kmの職場まで自転車で片道1時間
往復で2時間(雨の日や、仕事の帰りに用事のあるときは電車)
これも職場が何度か変わって距離の変動はあるものの
10年間続けてるし・・・
そして何よりも健康に対する関心を持って生活していて
下手な医者より健全な生活してると思うけど。

ってことでチョッとコレステロールについて調べたら
やっぱりありました。
「長生きの人はコレステロール値220〜260mg/dの間の人に多い」
自分の値がこれに該当!
(ただし、年齢や性別で若干異なるようです。)
その他にも調べると結構出てきます。
「コレステロールは高いほうが長生きする」という本や
2005年2月の読売新聞の記事 等など
HDLやLDLの働き等も分りましたし、
コレステロール本来の機能も勉強になりました。
また、コレステロールは食事で摂取するより
肝臓で作られるほうが多い、とか
コレステロールを食事で摂らないと
その分身体が作り出すことも「へぇ〜」でした。
| kinoiihito | - | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
2011.01.04 Tuesday 10:34
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://genkiippai.jugem.jp/trackback/20
2006/11/28 5:49 PM posted by: 健康診断結果@あなたの健康診断結果は?
健康診断結果では特に異常なし、 普段の生活でも目立った自覚症状はないのだが、しかし・・・
2007/01/28 9:39 AM posted by: アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの加齢対策は何?
コレステロールは、増えすぎますと重大な病気を引き起こしてしまうこともありますが、本来コレステロールは、細胞膜やホルモンをつくる身体になくてはならないものです。
Search
Profile
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM